2010年3月29日月曜日

今週のベジタL

大地を守る会(http://www.daichi.or.jp/)から野菜届く。
ミニトマト、大根、キャベツ、大和芋、かぶ、グリーンセロリ、
わけぎ、スナックえんどう、りんご、小松菜、ベビーリーフ

今日は、職場の送別会だったので、一度帰宅後、大地の野菜を
仕分けし、ごはんをセットしてから、スーパーに買い物に寄り、
下の子お迎え、上の子お迎えし、帰宅。味噌汁と簡単なおかずを
用意したところで、相棒が帰宅。あとを任せて、チャリを飛ばして、
送別会に大遅刻して到着。普通は駆け付けなんちゃらなんでしょ
うが、私はお酒を飲めないので、とりあえずお冷で乾杯。結局
飲んだのは、このお冷とトマトジュースだけだったな。
料理おいしかった。特に最後に出たパスタが良かった。
「養老乃瀧 大口店」 おすすめです。


2010年3月26日金曜日

セ・リーグ順位予想(2010年)

まもなくセ・リーグも開幕ですね
ということで順位予想です。

1.中日
2.ヤクルト
3.巨人
4.広島
5.横浜
6.阪神

CSはヤクルト

普通は巨人なんでしょうけど、それではおもしろくないので、中日にしました。
でも、CSはヤクルト。本当は、横浜をもっと上にしたかったのですが、三浦が
開幕に間に合わないので。
パ・リーグ並の接戦を期待したいです。

2010年3月24日水曜日

ミネストローネ

今朝、久しぶりに玉ねぎで泣いた。起きがけで、メガネっ子でみじん切りしたからだ。
コンタクトならこんなことにはならなかったのに。で、朝からハンバーグを作った。

夕方、買い物。「かつをの土佐づくり」が安くておいしそうだったので、買ってしまった。
で、夕飯はミネストローネを作ることにしていたので、奇妙な組み合わせになった。
ミネストローネは、上の子が2歳くらいの時は週に1回は出てた定番だったのだ。
最近は作ってなかったが、昼ごろ夕飯どうしようと悩んでて、ふいに思い出した。
材料が、全部家にあったので、よしこれにしよって。
具は、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン。
上の子は喜んで食べたけど、現2歳児は一口しか食べなかったなあ。夕飯前に
間食(トースト1枚。お兄ちゃんのお昼の残ってたの)してしまったせいかな。

2010年3月22日月曜日

今週のベジタL

じゃがいも、人参、備中れんこん、甘夏、キウイフルーツ、レタス、スナックえんどう、ほうれんそう、かぶれ菜、ルッコラ

2010年3月20日土曜日

パ・リーグ順位予想(2010年)

今日は待ちに待った、パ・リーグの開幕である。(セ・リーグは来週)
ここにも順位予想を書いておこう。

1.オリックス
2.北海道日本ハム
3.千葉ロッテ
4.東北楽天
5.埼玉西武
6.福岡ソフトバンク

CSもオリックス

職場でも順位予想とかしてるけど、みんなパ・リーグは予想が難しいようです。

開幕なのに地上波の中継がないようです。
オリックス対東北楽天はBSでも中継がない。
うちはCSは入ってないので、
今年から有料になったYahoo!の動画中継を
とりあえず1ヶ月購入してみました。オリックス見放題コース980円なり。
http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/index.php

2010年3月15日月曜日

今週のベジタL

大地から野菜届く
ベジタL 2,300円 送料 210円

大根、キャベツ、トマト、さつまいも、かぶ、パール柑、りんご、グリーンセロリ、あさつき、グリーンアスパラガス、ベビーリーフ

もちろんこれだけでは、1週間足りないのだけど、すごく助かってます。
なにしろ、おいしい


2010年3月13日土曜日

お腹の風邪

今週は、息子ともどもお腹の風邪(感染性胃腸炎)にやられた。火曜のお昼、弁当を食べているとお腹が重い感じがしてきた。いつもなら10分くらいで食べ終わるのを、昼休みいっぱいかかった。

で、仕事のあと、買い物に行った時、レジですごい吐き気がきた。そこはなんとかこらえておさまり、娘を迎えに行き、帰宅。微熱有。
ご飯と味噌汁を用意したところで相棒帰宅。多分お腹の風邪と伝える。夕食の準備(おかずは、ひき肉カレー)を任せ、キッズに息子を迎えに行く。

再び帰宅後、私は食べられそうにないので、布団で横になる。そうしたら、なんか息子も急にお腹痛いと言い出した。でもまあ食べられるだろうと思い、多少無理に食べさす。
食後(私は食べなかったけど)、子どもたちと入浴。
一足先に出た息子が嘔吐。

就寝後も、息子と二人でお腹痛い痛い言いながら、うなされていた。息子に「吐きそうだったらトイレに行くんだよ」と何度か声をかける。
が、枕元に桶を用意しておくべきだった。
23時くらいに息子がうっときた。抱きかかえて洗面所へ走る。シーツや、服やらあちこち汚れて、大変だった。でも息子はだいぶスッキリしたみたいで、やっと眠る。

翌朝、私はまだ食べられない感じで、息子は熱もあり、お腹も相当痛そう。これは、今日はお休みだな。
相棒出勤。登校班に欠席連絡。元気な娘には登園してもらわないと困るので、しんどいが送る。途中、医院により診察券を出しておく。
娘を保育園に送り届けて一旦帰宅。ちょうど9時になってしまった。あわてて職場に休みの連絡。

息子と医院に行き、診察。
やはり、お腹の風邪。流行っているみたい。
(そういえば、私も息子も時期は違うが、前回ここに来た時もお腹の風邪だった。)
点滴は打たず、薬だけ処方してもらい、帰宅。
あとは、一日ほとんど寝て休む。
夜には、二人ともだいぶ回復。
相棒が予定をキャンセルして早く帰宅してくれた。ありがとう!

翌日はそれぞれ登校、出勤。

教訓:お腹痛がっている時は無理に食べさせるな。

わかっているのだけど、息子は痩せすぎなので、ついつい食べさせてしまう。
忘れないように、壁に貼ってある「今年の目標」の紙に、
「お腹が痛いときは、無理に食べない食べさせない」
と書きましたとさ。

2010年3月8日月曜日

今週のベジタL

大地から野菜届く

ニンジン、れんこん、白菜、トマト、絹さやえんどう、りんご、キウイフルーツ、レタス、ほうれんそう、小松菜、紅菜苔

2010年3月2日火曜日

3月2日

朝食
ハンバーグ、卵焼き、千切りキャベツ、ほうれん草のおひたし

送り
姫は、茶色い靴を履いて、赤い靴を持って登園

昼食
弁当(朝のおかず+冷凍食品)

買い物
文化堂(近くのスーパー)で、とんかつ用の肉が安かった。
あと、ひな祭りということで、イクラとか切り穴子とかあったので、
購入。

迎え
写真があった。写っているのが、よくわからない。はっきりわかる
5枚を選ぶ。帰り際、午睡用のパジャマが目に入り、持ち帰りたいのか
やだやだの面倒な状態になる。

お兄ちゃんキッズ(放課後キッズクラブ)にお迎え。
キッズのおやつは、ピザトーストだったみたい

夕食
とんかつ、イクラ、小松菜のおひたし、千切りキャベツ

2歳の姫は、イクラ好きなので、イクラを見て興奮してた。

グーグルカレンダーでプロ野球の日程を公開

NPBの2010年度の公式戦日程表を、google calendarで作ってみました。間違いがあったらゴメンナサイ。ちなみに、オールスターゲームは、セ・リーグの日程に入れてます。

セ・リーグ
http://www.google.com/calendar/embed?src=cv92jr6e7aabhaa9h44ddn0560%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

パ・リーグ
http://www.google.com/calendar/embed?src=q9nqi4ud770ah90p4r462f6hr4%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

交流戦
http://www.google.com/calendar/embed?src=q67f68t4u5ut0lv40h251e889k%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

NPBの公式サイトからExcelに切り貼りし、google calendar にインポートした。交流戦は体裁が違うので、編集がめんどかった。

2010年3月1日月曜日

とりあえずやってみよう

随分前に開設したまま放置してたけど、とりあえずやってみます。
最近とても忘れっぽくなったので、晩御飯のおかずとか書きとめておく。

その前に...基本
・4人家族(私と相棒と小二と2歳児)で、ご飯は1.5合炊くことが多い。
朝は私と相棒の弁当の分含め、2.5合
・食材は、相棒が「大地を守る会」 http://www.daichi.or.jp/
取り寄せているので、毎週月曜野菜セットが届く。他は近くのスーパー。

で、今日届いた野菜の中に
ほうれん草があったので、冷蔵庫の牛肉と何かできないかとググる

ほうれん草の牛肉卵炒め

がよさそうだ。レシピにねぎがあるが、今ないので、葉玉ねぎで代用してと。

もう1品は、もやしとキャベツとハムをごま油で炒めて、塩コショウ、醤油で調味したもの。
何故か炒め物系2品